So-net無料ブログ作成
検索選択

広島に行ってきました② [Camera]

1日目は宮島、2日目は広島~呉

知識としては持っていたものの、訪れるのは初めてでしたので、いろいろ考えさせられますね。


それにしても、男ってホント乗り物が好きなのですね。

帰りの初飛行機に、やや興奮気味でした(^^;

_E3A2280.jpg

_E3A2282.jpg

_E3A2344.jpg

_E3A2359.jpg

_E3A2361.jpg

_E3A2384.jpg

_E3A2411.jpg

_E3A2403.jpg

_E3A2404.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0159.jpg

SLIK トラベレック255 [Camera]

来月の月初めに国際交流の同行で広島に行くことになりました。
という訳で、今まであまり考えたことのなかった、旅行用のコンパクト三脚を追加しました!!

SLIK製品を好んで使わせて頂いてますので、トラベレックの他、フラットも検討しました。
ベルボンの同タイプの製品も比較しましたが、耐荷重比でトラベレックの方が割安だったので即決です。
その他カーボン813EX、PRO580DX(AMT/輸出仕様)、ミニPROⅢNなんかを使ってます。

▽主力のカーボン813EXと畳んだ状態で比べてみましたが、期待通りコンパクトですね^^
_E3A0705.jpg

▽通常の開脚角度で立てた状態です。センターポールの下には、錘を吊るせるようにだと思いますが、フックが付いています。
_E3A0709.jpg

▽開脚角度は2段階ですが、センターポールに回り止めのスリットがあり分割式ではないので、センターポールが地面に付くところまでしか下げられません。低位置でより安定を求める時には、使えるかもしれませんが・・・
_E3A0710.jpg

▽付属の雲台は、SBH-300 DQ(自由雲台)ですが、クイックシューと水平器が付いていて、シンプルで使い易いと思います。外して他の雲台を付ける事も可能です。
_E3A0711.jpg

▽脚部付け根の開脚機構ですが、SLIKらしく使い勝手も良いです。
_E3A0707.jpg

▽5段三脚なので、びっくりするほど伸びます。足パイプも回り止め機構があるので、同時に5個のナットを緩めて伸ばすことが出来ます。伸ばして締める時は、1個ずつですが・・・
_E3A0713.jpg

5段ということであまり期待していませんでしたが、意外としっかりしているように感じます。使い勝手も良さそうですし、コンパクトなので、使う予定がなければこの三脚をバッグに忍ばせておきたくなるような三脚ですね。しばし、使い込んでみたいと思います!

ハクバ アタッチメントストラップ(カーブ) [Camera]

カメラストラップを新調しましたv(^^)

知人から頂いた“EOSストラップ PROFESSIONAL VERSION”を使っていましたがどうにも使い難く、せっかくなので、取り外しの出来るタイプにしました。

三脚を使う時にも便利だそうですし、Rストラップを付ける時にもストラップを外す手間がないのがいいですね。

OPTECHにしようかとも思ったのですが、少々値段の安かったハクバにしました。

↓普通に付けたところです
IMG_0076.jpg

↓バックル部分です
IMG_0077.jpg

ショルダー部を外して、ワンハンドストラップ風に・・・
IMG_0075.jpg

↓ショルダー部の内側です。申し訳程度にシリコンが(^^;
IMG_0080.jpg

↓腕に巻く時はネジって付けるとGoodです
IMG_0082.jpg

EOS 5D Mark III ファームウエアアップデート [Camera]

昨日、5D3のファームアップデートが公開されました。
私には関係ありませんが、とりあえずアップデート(^^;;;

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/info/firmware/index.html

キャプチャ.JPG

EOS 5DMarkIII 7D 比較 [Camera]

5DMarkIII と 7D を比べるつもりは、ないのですが・・・
やっぱり、試してみたくなります。

左が5DMarkIII、右が7Dです。
使用レンズは、24-105mm F4 Lです。
マニュアルモード/PictureStyle スタンダード
F4/SS100s/ISO1,000

↓拡大してみるとISOも1,000ということで、7Dの方にノイズが...
キャプチャ2.JPG

↓引くと、5Dのボケが強いのが分かりますね。
キャプチャ.JPG

35mmフルサイズ機とAPS-C機、性能ではなく、性格の違いを改めて知ったような気がします。

画素数の違いは、さて置き...

ボカしたいシーンとボカしたくないシーン...

1.6倍の画角の違い...

5DMarkIIIの超高感度耐性にも感動しましたが、7Dもイイ^^

そんな風に思いました。

EOS 5DMarkIII 7D 外観比較 [Camera]

特に7Dと比べるつもりはありませんが、参考までに・・・


6Dにしなかった理由の1つに握った感じが小さかったのもあります。

印象としては、7Dと5D3で握った感じは近いように感じました。

並べて比べると、若干5D3が大きいのが分かりますね!

そして、7Dの出来の良さも分かります。

それにしても、センサーサイズの違いは歴然ですね。

□正面□
IMG_0035.jpg

□背面□
IMG_0032.jpg

□側面1□
IMG_0031.jpg

□側面2□
IMG_0033.jpg


最後にシャッター音の比較です。

7Dの鋭いシャッター音も好きですが、5D3はジェントルな感じがイイですね。


※何も考えずにPモードでシャッターを切ったため、SS等の条件は違うかもしれません。

さくら [Camera]

家の目の前のさくらです。

久し振りに撮りましたが、今年は、天気が悪かったり、咲き始めたと思ったら寒かったりとなかなか撮らせてくれません。

青空とは言えないもののこの日を逃したら・・・ってことで撮ってみました。

Canon EOS7D & EF70-200 F2.8L IS2 USM
IMG_7440.jpg

IMG_7441.jpg

IMG_7445.jpg

IMG_7446.jpg


この時期、この辺は、やっぱりコレです。
会館自体は、先の震災で閉館のままですが...

IMG_7450.jpg

大凧の足場バックでパチリ。

IMG_7451.jpg

久々に凧あげの写真も撮りたいですが、あげないといけないので(>_<)

カメラバッグ [Camera]

EF70-200F2.8L ISⅡ USM を導入して、困ったことがあります。
それは、愛用のカメラバックに入れるといっぱいいっぱいで他に何も入らなくなることです。
ということで、昨年末の話ですが、カメラバッグを新調しました(^^)

いろいろ迷った結果、エツミのE-4188 トゥルーリーフィールドザックにしました。

4975981418891.jpg

お値段の割に収納力は、なかなかのものです。
仕切りも使い勝手がよく、クッションもしっかりしているように思います。
バッテリーグリップを付けると出っ張るもののジッパーはちゃんと閉まります。
少ないものの手持ちの機材を全部収納できました^^

 ・ 7D+バッテリーグリップ
 ・ EF70-200F2.8L
 ・ EF-S10-22F3.5-4.5
 ・ EF-S18-200F3.5-5.6IS
 ・ スピードライト430EXⅡ
 ・ スピードライトブラケット
 ・ 他小物

↓詳細はコチラ(PDF
http://www.etsumi.co.jp/catalog/pdf/E-4188.pdf



その他、先日こんなものも・・・
Lowepro トップローダープロ 75AW ブラック(並行輸入品)

41kNiv5bUkL.jpg

アマ〇ンで購入しました。

こっちは、7D+バッテリーグリップ+70-200F2.8でピッタリでした。
付いている仕切りもレンズが太過ぎて使わなくていい感じです。
18-200と10-22は、どちらかを装着した状態で、少し飛び出しますが、
間に仕切りを1枚入れて何とかジッパーが閉まる感じです。
レンズ1本でフラフラしたい時は、便利ですね。

ストロボブラケット [Camera]

ストロボライトブラケットを導入してみました。

当初は、エツミあたりで考えていましたが、ロゴに引かれて結局Canon純正に・・・

Canon スピードライトブラケット SB-E2


とりあえず、装着してみました!!

IMG_0012.jpg

IMG_0016.jpg

IMG_0018.jpg


やっぱり、Canonロゴが格好イイです。

IMG_6324.jpg


ストロボは、何段階か角度や高さが変えられます。
ブラケットの固定ネジは、大きめでコインなどで締め付けができるようになっています。

IMG_6326.jpg


430EXⅡは、カバーを外すとブラケット固定用のネジ穴があります。
思いの外、ガッチリ感はありませんが、専用って感じがイイですね!!

IMG_0002.jpg

IMG_0004-(1).jpg


このブラケットについているシューコードは、防滴仕様なので600EX-RTが欲しくなりますね(^^;

でも、EF70-200mm F2.8L ISⅡ USMを導入してからというもの、フルサイズ機への物欲が増殖しています。GPS & Wi-Fi ハイテク装備の6Dも良さそうですが、やっぱり、基本性能は、5D MarkⅢが・・・

日夜、物欲との戦いが頭の中で繰り広げられています(><)

スタッドレスタイヤ [Camera]

今春にバーストした夏タイヤの代わりに暫定的に冬タイヤ(BLIZZAK)を履いていたものの、

結局、そのまま今に至ってしまいました(^^;

7年目くらいだったと思うので、スタッドレスとしての寿命は尽きていると思いますが、

氷点下を下回ったので、水を撒いて凍らせて、スリップテストをしてみました。



わざと滑り易い動作をしてますので、滑って当たり前ですが、過信はできませんね(^^;;;


Sony HDR-AS15(アクションカム)をミニ三脚に固定して使用。

オプションの交換ドアパックで音が入り易い状態にしています。

次は、オンボードで何か撮ってみたいですね^^
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。