So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコンヘリ全般 ブログトップ
前の10件 | -

リポケース [ラジコンヘリ全般]

ホームセンターで買ったアルミケースに中仕切りを付けてリポケースにしてみました。

仕切りは、ベニヤをカッターで切って、Uラバーを両面で貼っただけの簡単仕様です。

最大12本入ります。


nice!(0) 

午後からたっぷり・・・ [ラジコンヘリ全般]

お昼に飛行場へ行ったところ、3名の方が居ましたが、
昼落ちということで、ポツリポツリ減って1人になってしまいました。

とりあえず、別BEC化したSPボイジャーのテストフライトですが、
前に出た旋回時の高度落ちもなくなりました^^

バッテーリーが2本しかないので、あっという間に終了。


曇り空の中、冷たい風のおかげで、ヒンヤリしてました。

とりあえず、小屋のストーブを付けて、まったりフライトしては
小屋で休憩という感じで、たっぷりRCヘリライフな日でした。

3時ごろに、ポツポツ人が戻り始めて、日が落ち始めたころに
4名程ご出勤されました。


なんだかんだと、トータル8タンク程飛ばしたでしょうか・・・


ホバリング時に、息を付く感じがあったので、キャブのオーバーホールもしました。

やっぱり、スローが詰まりかけていたみたいで、最後のテストフライトは気持ちよく飛ばせました。

でも、何となくクラッチベルがガタガタする気が・・・

明日の仕事中にオーバーホールかな?

本年もよろしくお願いします [ラジコンヘリ全般]

昨年は、本当にいろいろありましたね。
大きな震災もありましたので、お祝いの言葉は控えさせて頂きます。

本年も何卒、よろしくお願いします。


さてさて、昨日、何とかR/Cヘリの飛ばし初めをしてきましたが、
1人で、あの寒さに勝てず、電動機2本をヒョロヒョロ飛ばして終了。

今日は、みんな飛ばすんだろうなぁ~と思いきや、
強風が吹いていて、誰も飛行場に行ってないみたいですね。

今年こそは、燃料代でヒーヒー言っちゃう位飛ばしたいですね。

燃料ポンプ KS-PUMP-HP1 [ラジコンヘリ全般]

新年の準備ということで、燃料のストックを買い足しました。
燃料と言えば、クラブ内で最近、アルミ削りだしの永久保証が付いた
手回しポンプ(三洋製作所 SP-20)が流行っていて、ぶっちゃけ気になっていました。

ただ、同じものでは芸がないので、発売当初から気になっていた
K&S の 電動ポンプKS-PUMP-HP1 をポチってしまいました(^^;

2742.jpg

↓SP-20はこんな感じです。
sp-20-4-600.jpg

今まで使っていたシンワ技研の電動ポンプ(EFP-12)は、
ラジコンヘリを始めた時に買ったものなので4年半も使ってます。

FEP12.jpg

ポンプは、いろいろトラブルも利きますし、壊れる前に買い替え
予備にしようと思います。でも、ホント、当たりを引いたみたいです。

KS-PUMP-HP1 は、オオスホビーでLi-po付きのオリジナルセット
あるようですが、ページに飛ばないため、製品のみを購入しました。

最も、1セルのLi-Poで動くそうなので、ソロプロのLi-Poを流用します。
念のためディーンズからBECに変換して、ソロプロのLi-PoコネクタをBECに交換しました。

とりあえず、試験運転をしてみましたが、むっちゃ速そうです(^-^)
現行が1分間で300cc(ってことは5cc/secか)だそうですが、
KS-PUMP-HP1 はなんと18cc/secだそうで・・・3倍以上ですね(^^;
燃料補給時は目が離せない感じですね!!

2セルLi-Poでも使えるようですが・・・どうなっちゃうんだろう(^^;
絶対、燃料チューブ抜けそうな気がします。

CGY750着弾 [ラジコンヘリ全般]

FBLヘッドに続き、CGY750が着弾しました。

アップデートがあるというので、早速チャレンジしてみました。

まずは、CIU-2のデバイスインストールからですが、刺しても何も出ませんでした。

でなわけで、デバイスコントローラを開き、?の付いた怪しい項目を選んで

ダウンロードしたデバイスドライバを指定しインストール。


ところで、CGY750アンプのどこに刺せばいいのか分からずネット検索。

S.BUSのところに刺してCIU-2と接続するんですね。

バッテリーは、何処でもいいみたいですね。

ただし、アップデートの際は、MODEの+を押しながらバッテリーと接続するそうです。

そうするとアンプに“Update Ready”と表示されました。



↓接続は、こんな感じになります。(終了後に再起動した写真ですが・・・)

IMG_0403.jpg

途中、アップデート画面のまま固まりましたが、

アップデートのウィンドウを閉じたら完了の表示が・・・

次は、取り付けかぁ~どうしよっ。

昨日に引き続き飛行場へ [ラジコンヘリ全般]

昨日に引き続き、飛行場へ行ってきました。
ちょっと風が吹いてまして、Solo Pro 180 は、暴走・・・
Mさんにぶつかって、水平尾翼が破損しました(^^;
やっぱり、風があるとキツイですね。
体育館のような風の受けない広い屋内がベストなのかもしれませんね。

エアスキT2は、絶好調だったので、調子に乗ってロールを・・・
55エンジンに載せ替えてから初のロールですが、調整が上手くいっているのか
軸ずれもなく、綺麗に回ってくれました^^

クラブの皆さんは、何機ももってらっしゃいますが、
自分は、どうも、お気に入りの一機ばかりになってしまいます(^^;;;
SPボイジャーですら、4セル化したものの、あまり飛ばしていません。

一途な性格というよりは、浮気できない性格?の影響かな(^^;

出来たことが出来なくなっていて、震災以降、やっぱり、飛行場から遠のいてますので、
ここでまた、なんとか立て直したいですね。

SEクラフト 送信機スタンドV2 [ラジコンヘリ全般]

今日もお昼前から、飛行場に行ってきましたが、
やっぱり、状況は変わらず、エンジンは掛かるものの
ポケットブースターを外すとストンと止まってしまいます。

いろいろ調べたところ、エンジン付属のプラグは
防錆用のオイルが付着しているため、調子が悪いようです。
とりあえず、50SXに付いているプラグは替えたばかりなので
それと交換してみましたが、どないなもんでしょう・・・

さてさて、本日正午を以って地上アナログ放送が終了。
職場の2階のTVはアナログであることを思い出して、
慌てて、地デジチューナーを探しに行きましたが時遅しでした。

ついでと言うわけではないのですが、RCDEPOに寄ってきました。
皆が付けている送信機スタンドを付けたいな~と思っていて、
12FGに対応しているものを探したら、SEクラフトの送信機スタンドV2が
対応していることが分かりました。

グリップについている樹脂製のカバーを外さなくても付くのかと思っていたら
やっぱり、外さないと付かないんですねぇ~(><)
止む無く、送信機の裏蓋を開けてグリップを外してカバーを外したところ
中って、普通の丸棒だったんですね(^^;知りませんでした。

IMG_0285.jpg

送信機(12FG)のリポ化 [ラジコンヘリ全般]

12FGも購入から3年ということで、徐々にバッテリーのもちが悪くなってきた気がします。

特に設定なんかで長時間電源を入れているとバッテリーが減ります。

純正のNi-MHバッテリーでも問題はありませんが、2セルLi-Poがそのまま使えるそうなので

この際、純正Ni-MHよりも安い、Li-Poにしてみました。

今回、チョイスしたのは、送信機用のコネクターが付いている

ROBIN 送信機用リポ 7.4V2600mAh TR フタバ T8FG・T12FG用 です。

IMG_0278.jpg

まず、K&Sの以前の記事を参考にリブを落としました。

ニッパーで切ってからカッターでそぐように落とすと楽です。

自分は、上下6箇所削りましたが、上だけで良さそうです。

IMG_0279.jpg

ちなみに、蓋を閉めた時の下の部分と左右にはRが付いているようで、

バッテリーが真ん中の上の方に来ると、蓋に当たらないようです。

IMG_0280.jpg

蓋がカチッと閉まらないという話がアチコチでありましたが、

純正バッテリーは、バッテリーで赤丸印のツメを押しているので

小振りなLi-Poでは、ツメを押せないため、同じ状態になるように

スポンジを挟んでみたところしっかり閉まりました。

0.5Cで95%充電して装着したところ、8.0Vと表示されました。

Li-Poの場合、電圧が下がってからの電圧降下が早いので、

7.4V程で、フライトを中止した方が良いようですね。

DAX RC模型 HPリニューアル [ラジコンヘリ全般]

行き付けの模型屋さんのHPがリニューアルされました。
HPリニューアルの件を聞いて、知り合いを紹介したのですが、格好良くなりましたね^^

head.jpg
DAX RC 模型

↓今回、HPを製作した業者です。
Lec Web Support
※日本模型航空連盟の曲技委員会のHPも作っています。

自分でも作れないことはないんですが、センスがないので・・・
デザインセンスが欲しいです(^^;;;

RCヘリへの被害 [ラジコンヘリ全般]

仕事の方がようやく落ち着たんですが、あまりにも前日との違いに驚かされました。
そんなこんなで、自宅の方も少しずつ片づけを始めました。

余裕も出てきたので、ヘリの被害状況をチェックしてみました。
SPボイジャーは、自販機上に置いていましたが、
天井との隙間が少ないためか多少動いた程度でした。

SRB QuarkSGは、冷蔵ショーケースの上から転落してました。
メインローターとテールローターを交換。

階段に棚を作って置いていたAST2は、転落して
リンケージが曲がってましたが、手で戻してみました。
大丈夫かな?交換した方が・・・

その他、充電器2台と安定化電源に水が掛かりましたが、
2週間も通電せずに乾かしておいたお陰か問題ないみたいです。

こんな時にラジコンどころではないってことで、
どこも今月中は自粛ムードですが、来月あたり再開出来るかな~?

趣味・道楽を含めて、出来る限り今まで通りの生活に戻していくことも
経済の復興には必要なことだと思います。
前の10件 | - ラジコンヘリ全般 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。