So-net無料ブログ作成

2回目のスターター故障 [自動車]

25~26日と愛車を車検に出していました。

返ってきて、移動のため、エンジンをかけたところクランキングが可笑しい(><)

キーを回してワンテンポ遅れてセルが回りだし、クランキングも明らかに長い・・・

バッテリーは、昨年、パナのブルーバッテリーに代えたばかりですが、とりあえずチェック!!

問題なし・・・やっぱり、スターターかな?

そんなことを思いながらも、乗っていたところ、とうとうエンジン始動不能に陥りました(><)

車屋さんに連絡して取りに来ていただくことになりましたが、エンジンは掛けておいて下さいとのこと・・・

従業員さんに手伝ってもらい、必死にPITまで押してリフトアップ。

スターターを叩きながらようやく始動・・・

平成18年に1度交換しているので2回目、約6年サイクルですね(ボソッ)

馬鹿に出来ないPND [自動車]

 愛車のナビも10年前のCDナビで古くなったため、どうにかしたいところですが、エアコンなども繋がっているため、交換は得策でありません。前々から、他の車もナビがあったらなんて話も出ていましたので、手軽に載せかえが出来るポータブルナビ(PND:Personal Navigation Device 又は Portable Navigation Device)がいいかな~と調べるうちに驚く事実に直面しました。

 今時のPNDってスゴイんですね。SSD内臓で更に小型化され、タッチパネル搭載、機能もMP3プレイヤーや動画再生、ワンセグまで見れます。最新のモデルでは、SSDの容量が8GBですから、2層DVDに匹敵します。更にSSDですから、転送速度もHDD以上ってことですよね。基本的な処理速度も向上しているそうで、操作中も全くストレスを感じることがありません。

 勿論、ナビゲーション機能も電話番号検索や住所検索、マップコードにも対応してます。地図情報もHDDナビと同等とか・・・。何より、分岐や合流右左折の走行レーンまで表示してくれるので、右折で右によっていたら立体交差で直進しか出来なかったなんてことも回避できる訳ですね。バッテリーでの駆動時間も3時間を越えるものまで出ていて、歩きながらのナビゲーションもしきりにうたわれて居たりします。

 そんなこんなで、チョイスしたのが出たばかりの09秋モデルのサンヨーのゴリラ NV-SB541DT です。



 正直、思いの外の小ささに少々不安にもなりましたが、それを払拭させる機能の数々と細かい設定で、小ささを気にさせません。むしろ、前方視界が遮られない大きさなので安全面でも良いと思います。出来ればバイクのマップケースにでも入れて、ツーリングでの使用もしてみたいですね。

 以前は、ポータブルナビと言うと、安物ナビというイメージしかありませんでしたが、見た目も質感が良く、以前の安物というイメージは全く感じません。むしろ大きいナビは、もう要らないという気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パジェロの故障!? [自動車]

 今月4日の夜だったと思いますが、最寄のツタヤに行き帰る途中に左前タイヤ付近からの異音に気付きました。途中からは舗装された狭い農道を時速20km以下で徐行して帰ってきました。仕事場にて下にもぐったり左前タイヤを外したり、ブレーキパッドを外したり・・・窓全開で走ったり他の人に運転してもらい、外側からの確認など・・・直ぐに確認できるところは点検をしましたが、何処を見ても異常なし。翌朝、バッテリー外してサスマウントのボルトに緩みがないかを確認しましたが外れでした。ということから、ドライブシャフトに疑いを掛けました。異音の他に左前部の跳ねるような振動は、ただ事ではありませんでした。

今月5日朝にディーラーに電話して、修理依頼をしましたが、結局20日朝~22日夕方までの入院でした。その結果、ディーラーからの報告では、左後ろのホイールナットが緩んでいたとのこと。各部の点検と頼んでおいたセンターデフのオイル交換と合わせて1万円也。まぁ最寄ではなく、購入時の事情から少し離れたディーラーからの購入で、搬送費用を考えれば安いと思います。

が、あれこれと、原因特定のためにしてきたわけですが、どうも左後ろからのものという理由が納得行かないところです。音だけなら、そういうこともあるのかなと思いますが、あの振動は何だったんだろう。それに、ホイールナットの緩みに関しては、締め付けトルクの不足や閉め忘れは考え難いです。お仕事でもありますので、閉め忘れや、締め付けトルクの偏りがなくなるように締めています。考えられるとすれば、悪戯くらいでしょうか・・・悪戯となればもっと怖いですね。

ディーゼル規制で乗れなくなるまで3年ちょっとなので、この辺でトータルホイールアライメントをとって置こうと思ったのですが、ドライブシャフトに異常はなさそうとの判断でキャンセルされてしまいました。ドライブシャフトが原因でもアライメントには関係ないとは思いますが・・・他のところに頼もうかな~(^^;それよりも3年後にどうするかの方が悩みの種ですね。結構、気に入っていますし、GDIはトラブルが多いので同型のGDIは避けたいですから・・・軽にでも乗ろうかな(><)


カーエアコン [自動車]

昨日、愛車のパジェロのエアコンが急遽効かなくなりました(^^;
今年の春にガスを全量交換したばかりだったのですが、
原因は、若干のガスの過充填が原因だったようです。

アイドル状態のため熱が篭ってしまったのも原因の1つだと思います。
エアコンガスチェンジャーを繋いで圧力とコンプレッサーの作動を見ながら
充填量の調整をして、絶好調になりました。

現在では使用禁止になっているフロンガスR12の時は、
エアコン自体の故障以外では、ガスの補充でほぼ効くようになったのですが、
代替フロンR134aになってから、サイトグラスも当てにならないことも多く
補充で効くようになるとも言い切れないことが多くなりました。
今回のパジェロでも、サイトグラスが真っ白な状態が最適でした。

何より、年数を経ると化学変化により水が出るため、配管内で
オイルと混じって石鹸化して、配管やラジエターを詰まらせます。
そうなるとチェンジャーの圧力計も当てにならず、とりあえず効き始めたところで
様子を見て貰うなんてことも増えましたね~。

でも、カーエアコンって車種によっては、バルブが非常に面倒なところに
付いていて、火傷することもありますし、大抵は暑い日の作業ですから
エンジンは、灼熱を帯びていますので、困り者です(^^;
各言うパジェロもディーゼル車は大きな燃料フィルターの後ろ側に
低圧(L)のコネクターが隠れています。最初に見つけるのが大変でした(^^;

カーエアコンは、年間を通して使うこと(冬は除湿)がエアコンの
コンディションを保つコツです。そして3年に1度位は、添加剤を入れましょう。
と言っても、普通の人は自分では出来ないと思いますが・・・
そして、たまにはエバポレーター(熱交換器)のクリーニングをすると
冷却効率が保たれると思います。喫煙車には必須ですね(^^;


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロの異常?その後 [自動車]

いや~ブレーキパッド交換の重要性を改めて感じてしまいました。タイヤと同じで、パッドが減っていなくても、経年劣化して、徐々に効きが悪くなっていたんですね。今回、特に感じたのは、パッドが減ったこととパッド自体の劣化で、ブレーキペダルを踏み始めた頃の浅い位置での制動力が無くなっていました。ワイヤー式なら分かるのですが、油圧ブレーキでもこんなことがあるんですね。やっぱり、5年に1度(2回目の車検)くらいは交換するべきだと思いました(^^;

昔は、言わなくとも勝手に車屋さんで交換してくれたものですが、ユーザー代行車検などの低価格車検が流行ったことで、車検時の過剰整備が露呈し、必要な消耗品まで交換してくれなくなった気がします。更に、低価格化が進んだことも重なっているのではないかと思います。

それにしても、エアコンのアイドルアップから、ブレーキに辿り着くなんて、露ほども思っていませんでした。何も知識の無い人なら、車が壊れた、リコールだ!やっぱり三菱だという発想に辿り着くのではないでしょうか?ただ、消耗品の交換を怠っていただけなんですけどね(^^;;;

自動車が普及して、万人向けの自動車が多く製造されていますが、基本的には所有者に整備義務が課せられている中、最低限の消耗品・替えなければならない油脂類等々は勿論、自分の車のスペアタイヤや車載工具の収納場所さえ知らない人が多過ぎます(><)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロの異常? [自動車]

ここのところ、エアコンのアイドルアップに違和感を感じました。普通に走っている時には問題ないのですが、赤信号で止まる時やバックしていて止まる寸前など、微速で軽くブレーキを踏んでいる状態の時にアイドルアップが作動すると、瞬間的ですが、車が加速して持って行かれるような感じでヒヤッとすることが何度かありました。

昨日、ディーラで見て貰ったのですが、アイドルアップ自体には異常がなく、アイドルアップが効いた時の回転数も至って正常とのことでした。何とか調整して、上昇する回転数を抑えられないかと聞いたところ、電子制御のためONかOFFしかなく、微調整は不可能とのことでした。

ただ、1つブレーキパッドが減っているとのことで、来月の車検の時に交換して貰おうと思いつつも、それ位自分でやろうかなと・・・パッドを頼んで、即日納品(^^;、本日交換しました。恐らく、2000年に購入して、初めての交換らしく、キャリパーのボルトはガチガチで、緩めるのに一苦労しました。やっぱり、ピストンツールも欲しいですね。ウォーターポンププライヤーでは、限界がありますね。

ついでってことで、ブレーキフルードも交換してみましたが、ブリーダーが見つからず、水槽用のエアチューブを無理矢理押し込んでブレーキフルードを抜く歯目に・・・耐油ホース買っておかないと(^^;;;

とりあえず、組み上げて一走りしてみましたが、全然違う!!こんなにも変わるものなんですね...もしかすると、軽くブレーキを踏んだ状態でのアイドルアップ作動による、瞬間的加速はブレーキパッドが減って制動力が落ちて起きていたのかもしれません。しばし、様子を見てみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ポジションバルブ [自動車]

久々にクルマの話題です(というほどの話題じゃありませんけど・・・)。
今更ですが、ポジションバルブ(スモール・車幅灯)を高効率バルブに替えてみました^^
切れたら替えようかな位には思っていましたが、切れる気配がないので・・・

ホームセンターに売っていたものなので、選択肢は、青か白かの2つでした。
若い子なんかは、青に替えている子も多いですが、自分にはちと・・・・
という訳で、白にしました。と言っても、ウェッジ球のレンズは青っぽいです。

まぁ、ホームセンターに違うものを買いに行ったついでに
カー用品売り場で気になって買っただけですけど(^^;
思いの外、いい感じで・・・ヘッドライトも、もう少し明るくしたいな~(^^;
と物欲は高まるのでした。チャンチャン。

RAYBRIG(レイブリック)
ハイパーバルブ プラチナホワイトシリーズ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ジャストサイズ?(自作ステッカー) [自動車]

暫くは、小さいままでいいかな~と思いつつも、やっぱり気になってしまい。
ドアの採寸をして、作り直してみました。図っただけにジャストサイズ。
でも、思ったほど目立たないので、ちょっと安心しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

小さかった(自作ステッカー) [自動車]

RALLI ARTのステッカーを作ってみました。
愛用のSTIKAを使う用事があったのでついでに?作ってみました。
以前は、ブリヂストンの文字と4WD用のタイヤの名前を入れていたのですが、剥がしてから、
ちょっと寂しい気もしていたので代わりの物を作ろうと思っていたのですが放置してました。

ラリーアートロゴの面倒なところは、3色のシートを使って後から張替えが必要なことです。
赤と橙のストライプが思いの外、面倒なんですよね。PCに入っている字体を使っているので
本当のロゴとは、若干違うんですが、パッと見て分かる人はいないと思います(多分)。
ドア下のウレタン部分に貼りますが、この波状の局面に貼るのも一苦労です。

完成して貼ってみたものの、シートをケチったところ、小さい(><)
ブリヂストンのロゴは、横長だったので、字の高さが同じでも、もっと大きかったのですが・・・
これでも、12cm×45cmほどあるんですが、遠目で見ると明らかに小さいですね(^^;
勿体無いので、しばらくこのままにして、ドアの採寸をして再度チャレンジします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トルマリン原石 [自動車]

以前、試してみようと思いますと書いてから本当に試してます(笑)
とりあえずは、クーラントのリザーバータンク付近に布を巻きつけて動いたり落ちないように周りを傷つけたりしないように布に巻いて固定していました。場所としては、リザーバーとバッテリーの間で、シャーシにも近い位置につけて2~3日様子を見ました。

気のせいだとは思うんですが、凄く車が重いというか硬い感じがしたので、タイヤの空気圧を0.1~.2キロ上げ、4段調節付きのショックを前後1段づつ下げました。ただ、タイヤの空気圧に関しては、ここのところ急に冷え込んできましたので、4WD用の大きいタイヤは、気温の変化を受け易く低めだったように思います。というか、こんなので効果が出たらSEVなんて高価なモノは売れなくなっちゃいますよね(^^;

ショックアブソーバーとタイヤのエア圧調整で、以前より乗り心地は良いような気はしますが、引き続き燃料フィルター付近にトルマリン原石を移動して、様子を見ようと思います。

1つ気になっているのは、燃料が減るのが遅くなっています。賞燃費グッズを使うとエコ運転をしてしまうことはありますが、ここのところはパワーアップやアクセルレスポンス、ATのシフトショックなんかの様子を見ているため、アクセルは普段より踏み込んでいるのは間違いありませんので・・・燃費が上がっているかもと、チョット期待をする次第ですが、そう簡単には、燃費が上がったなんて認めませんので、様子見続行です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。