So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑記 ブログトップ
前の10件 | -

大凧あげ祭り [日記・雑記]

毎年恒例の地元の祭りに参加してきました。

流石に今日は、携帯カメラでした(^^;;;

でも、液晶画面が良く見えないので、テキトーです(><)

↓大凧の糸目取、この作業で凧があがるかどうかを左右します。
1367571285506.jpg

↓百畳敷きの大凧の飛翔は雄大ですね。
1367571157597.jpg

↓コチラは小凧です。
1367571207727.jpg

↓最近の携帯はよく写りますね(^^;;;
1367571197432.jpg

GW [日記・雑記]

昨日から、GW突入しましたが、世間では3日休めば10連休と騒いでいますねぇ。

飛び石連休どころか、私にはまったく関係ありません(^^;

毎年、仕事と地元の祭りなので・・・

1発目の祭りは、地元のパレードがメインのお祭りです。

今年は、交通安全ブースを設置・運営しました。

飛び石の前半戦ということもあってか、人出は例年より多く感じました。

_E3A8203.jpg

_E3A8218.jpg

_E3A8219.jpg

_E3A8235.jpg

_E3A8236.jpg

_E3A8338.jpg

_E3A8349.jpg

_E3A8392.jpg

次は、凧揚げかぁ~(^^;

その間も仕事です(><)

若者は選挙に行かないせいで、〇千万円も損している!? [日記・雑記]

↓こんな講演会に参加する機会をいただきましました。

公益社団法人春日部青年会議所 3月例会
「若者は選挙に行かないせいで、〇千万円も損している!?」
恋愛学から見た政治リテラシー養成講座

講師は、聞き覚えのない早稲田大学国際教養学部 森川友義教授でしたが、

CXの「結婚しない」の脚本監修をされた先生だったんですね...

更には、小市慢太郎さんが演じていた谷川教授のモデルなんだそうです。

事前に知っていたら、会場へ向かう足ももっと軽かった筈、調査不足でした。


それにしても〇千万円損するというのは大袈裟?と思いましたが、

4年ほど前で4千万円だったのが、今では1億円損しているとのこと...

日本という括りで見ると、今生まれた赤ちゃんが、

既に5千万円の借金を背負っているそうです。

国債の返済をしているのは、私たち国民ですからねぇ。

これ以上、国債を増やすと自分の子どもに迷惑が掛かるんですね。

自分、子ども居ませんけど(^^;;;

何とも興味深いというか、講演テーマに反して危機感を煽られました。


高齢化が叫ばれる昨今、更に若者の政治への興味が薄れ、

若者の投票率が低下していますよね。

それって、単純に政治に関わらないだけでなく、

政治家の顧客リストから外れることを意味するようです。

新規開拓も必要ですが、手っ取り早く票を稼ごうと思ったら、

まずは、需要の高い年齢層向けの政策を打ち出しますよね。


選挙に行かないのは、単純に選挙権を放棄するだけではなく、

自分たちの年齢層向けの政治も放棄することになるんですね...


更には、こんな話もされていました。

政治のことが分からない、立候補者のことを知らない。

そんなのは無責任だから選挙に行かない。

そんな人は、鉛筆をコロがして投票すれば良いそうです。

また、小選挙区と比例代表で政党を変えれば良いそうです。

そうすることで、選挙に対する影響が少なくなるとか...


それにマニフェストを熟知しても、守られる保証はないですからね。

どんなに良い政策でも、痛みが大きいなんてこともあると思います。


悲しいですが、数の問題なんですね。

若者向けの政策を打ち出して、惨敗なんてケースも良く聞きます。

若者の投票率が上がれば、若者向けの政策が打ち出されるってことですね。


なんてことを恋愛学と絡めながら、お話いただけました。

Panasonic 無接点充電パッド QE-TM101-K [日記・雑記]

置くだけ充電機能付きのスマホ(DoCoMo N-01D)を姉弟で使っていますが、
職場用にも充電器が欲しいなぁ~と探していて見つけたのがコヤツ

Panasonic 無接点充電パッド QE-TM101-K

なワケですが、実売で微妙に純正充電器より安かったので即決定しました。

ついでに、単3・4型タイプのNi-MH充電池も専用ケースで充電できるということで合わせて購入してみました。






「Qi(チー)」ってマークは、スマホを買った時に見たことがありましたが、これって国際規格だったんですね。

取説を読まない自分としては、初めて知りました(^^;

それなら、ドコモの充電器でNi-MHも充電できるだろうと思いきやできました^^

少々時間は掛かりますが、やっぱり載せるだけで充電できるって便利ですね!

今後、置くだけ充電が普及するのか?絶滅するのか?は分かりませんが、

何となくハイテクな感じが気に入ってます。


でも、昔から無接点充電の髭剃りとかコードレス電話機とかはあったのでハイテクでもないか(^^;;;

やっとこさ液晶TVになりました(^^;;; [日記・雑記]

我が家で、ブラウン管TVがあるのは自分の部屋だけでした。

10年ほど前に購入した28ZP50(28型フラットブラウン管)を愛用してきました。

でも、地上デジタル放送が始まり、地デジ対応DVDレコーダーRDZ-D800)を購入してからは、

RDZ-D800をチューナー代わりにしてTVを観ていました。

プログレッシブTVなのでハイビジョンに対応していますが、D端子で繋ぐと

両端が切れて、右側に縦書きで出る字幕が見えなかったんですよね。

それでも、不便はなかったもので、使い続けてきました。


それにしても、液晶TVが随分安くなりましたね。32型で3万円弱からあるんですね。

びっくりする価格になって、猛烈に物欲が掻き立てられ思わず購入(^^;;;

いろいろいろ、悩んだ結果、DVDレコーダーがSONYですし、

PlyaStation3 もブラビアリンクに対応しているってことで、SONYに絞込み

大きさは、現在使用しているラックのサイズと部屋の大きさから、32型に決定。

どうせならってことで、フルハイビジョン対応機にということで絞り込み

せっかくなので、ネットに対応した機種が良いってことで・・・

SONY BRAVIA EX72S (KDL-32EX72S)に決定。


でも、ブツが届いて、繋いでから気付いたんですが、RDZ-D800は、

ブラビアリンク非対応なんですね。リモコンが2刀流になりました。

前みたいにせめて電源だけでも共有できれば良いのですが、

リモコンの送受信方式も違うため、DVDレコーダーに登録すらできません(><)

次は、レコーダーかな...(ボソッ)

スマホトラブル たらい回し!? [日記・雑記]

とりあえず、スマホを買ってすることと言ったら・・・アプリのダウンロードですね。

いろいろ探しながら、片っ端から入れた後に気付きました・・・

このスマホってPCに繋がるのかな?と

PC Link という機能を使えば、電話帳編集やmicroSD内のデータのバックアップができます。


というわけで、やってみましたが、どうしても繋がりません。

PC側のソフト(NECでダウンロード)から、初期設定をして、携帯側で認証させるのですが、

なんたら、携帯に認証の可否が表示されません(><)

仕方が無いので、メーカーに問い合わせました。

いろいろ言われた操作をしながら、やってみましたが、ダメでした。

最終的に、ドコモショップに持ち込んで下さいとの結末に・・・

仕方が無いので、ドコモショップに行って話してみると、

携帯にはろくに触らずに、何処かに問い合わせしてました。

20分ほど待たされた挙句に、まだ時間ありますか?と聞かれ、

時間がない旨を話すと、後ほどセンターから電話しますとの回答。

またまた、仕方が無いので、仕事に戻り1時間以上経って電話が掛かってきました。

最終的には、メーカーに問い合わせてくれとの回答・・・

これって、噂に聞くたらい回し???

メーカーにドコモに行けって言われたんですが・・・

暫く、そんなやり取りが行われました。

それまで、穏やかでしたが、流石にちょっとキレました(^^;

またまたまた、仕方が無いので、メーカーに問い合わせたところ、

予想通り、ドコモショップへ行けとのことでした。

分からないなら、せめて分からないと言って欲しかったなぁ~。

下らないプロ意識っていうんですかね???

流石に、ここで切れましたね。その後も、ドコモのお客様相談センターとか、

ドコモに電話するもらちがあかず、携帯をリセットすることに・・・

その後、問題なくPCにつながったとさ(^^;;;

ちょっと、ここのところの忙しさの憂さ晴らしも入っていたかも・・・

スマホ Debut ! [日記・雑記]

Xi(クロッシー)の登場でスマホ Debut を決意しました。

でも、この辺は、いつクロッシーが入るか不明。
しかも、狙っていたARROWS X LTE は、ハイスピード環境では遅そう(^^;;;

ってなわけで、いろいろ悩んだ挙句、機能と見た目で

MEDIAS PP N-01D

自分で携帯を持ち始めてから早15年、キャリアドコモ一筋、
家にあったアナログ携帯から、何故かNしか使ったことがありません。

何の因果か、使い方や二つ折りという選択肢を除いても
Nに行き着いてしまいました(^^;;;

今回は、脱Nも考えていただけに意外な選択肢でした。


暫くiPodTouchを使ってますので、どうしても比較してしまいますが、
やっぱり、iOSに比べるとモタツキ感が否めませんね。

でも、電話ということを考えると、スピードより、電池の持ちですね。
2台を使い分けている人も居ますが、自分は不器用なもんで・・・無理です。

予約したので発売初日に購入、機種変したので1週間が過ぎましたが、
いろいろカスタムできるので、iPodTouchの方が、使い難くなりつつありますね…

もう少し、使い倒してみようと思います。

風の強い朝には・・・ [日記・雑記]

風が強い日には、遠くにいろいろなものが見えます。
職場から富士山が良く見えること^^
こんな景色が見えると、わざわざ遠くに行く気も失せます(^^;;;

最近のビデオカメラって本当に性能がイイですね!
ビデオカメラのカメラ機能で撮ってみました。

S1110004.jpg


噂には聞いていましたが、スカイツリーが見えました。
今まで、都市伝説だと思っていました(^^;
一眼レフで200mm(35mm換算で320mm)で撮影してます。

_MG_2982.jpg


こっちは、ビデオカメラを最大望遠にして、カメラ機能で撮影しました。
それにしても、本当に見えるとは・・・地デジが良く見えそうですね(^ー^)

S1110007.jpg

調べてみましたが、職場から、スカイツリーまで約35kmあるんですね。
しかも、ここからだと、殆ど真南だったんですね。知らなかった(^^;

ポリカーボネートの円板加工(セミオーダー) [日記・雑記]

ガソリンスタンドでお馴染みのエアータンクですが、最近、覗き窓が黒ずんで圧力計が見えなくなってしまいました。

IMG_0330.jpg

IMG_0331.jpg

ってなわけで、アクリル板を加工して覗き窓を作ろうと思ったのですが、素人には、円に切るのは不可能ですし、知合いの看板屋に聞いてみると外注になるとかで・・・ネットで注文できるアクリル加工のアクリル屋ドットコムさんにお願いしてみることにしました。

丁度、アクリルやポリカの円板加工があったので、クリックしてみると、作図機能付きの注文画面が現れました。正に頼みたかったのはコレだと思い、寸法を測って入力すると自動で見積までしてくれました。今回、ポリカーボネートで製作してもらう事にしました。

↓出来上がったものを取り付けてみましたが、バッチリでした^^

IMG_0329.jpg

その他にもいろいろな加工や材料なども販売してますので、工夫次第でいろいろなものが作れそうですね。

浅草 浅草寺 [日記・雑記]

昨日は、ちょっとした用事がありまして・・・浅草に行ってきました。

彼女と合流して早々に用事を済すませました。

折角だからと、浅草寺にお参りに・・・

流石は土曜日、天気も良かったので人がわんさか居ました。

外国人も沢山居ましたね。こんな時期に「ありがとう」って感じです。ハイ。

近いだけあって、スカイツリーも良く見えました。

それにしても、浅草寺から見るスカイツリーってなんだか不思議ですね。

伝統的なお寺と近代的なタワーの調和的な?

コンデジ持ってたので、写真撮っておけば良かったなぁ~。

ただ、あまりの暑さに、写真を撮る気にもなれませんでした(^^;

帰りは、スペーシアに乗ってみました。実は、これが2回目です(^^;;

僅か2駅33分間ですが・・・浅草では、ガラガラだったものの

北千住では、満員電車に早変わり、席残ってて良かった。

みんな鬼怒川に行くんだろうな~いいなぁ~。

どうも、昔からスペーシアって好きなんですよね^^

なんでだろう?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。