So-net無料ブログ作成
検索選択

SLIK トラベレック255 [Camera]

来月の月初めに国際交流の同行で広島に行くことになりました。
という訳で、今まであまり考えたことのなかった、旅行用のコンパクト三脚を追加しました!!

SLIK製品を好んで使わせて頂いてますので、トラベレックの他、フラットも検討しました。
ベルボンの同タイプの製品も比較しましたが、耐荷重比でトラベレックの方が割安だったので即決です。
その他カーボン813EX、PRO580DX(AMT/輸出仕様)、ミニPROⅢNなんかを使ってます。

▽主力のカーボン813EXと畳んだ状態で比べてみましたが、期待通りコンパクトですね^^
_E3A0705.jpg

▽通常の開脚角度で立てた状態です。センターポールの下には、錘を吊るせるようにだと思いますが、フックが付いています。
_E3A0709.jpg

▽開脚角度は2段階ですが、センターポールに回り止めのスリットがあり分割式ではないので、センターポールが地面に付くところまでしか下げられません。低位置でより安定を求める時には、使えるかもしれませんが・・・
_E3A0710.jpg

▽付属の雲台は、SBH-300 DQ(自由雲台)ですが、クイックシューと水平器が付いていて、シンプルで使い易いと思います。外して他の雲台を付ける事も可能です。
_E3A0711.jpg

▽脚部付け根の開脚機構ですが、SLIKらしく使い勝手も良いです。
_E3A0707.jpg

▽5段三脚なので、びっくりするほど伸びます。足パイプも回り止め機構があるので、同時に5個のナットを緩めて伸ばすことが出来ます。伸ばして締める時は、1個ずつですが・・・
_E3A0713.jpg

5段ということであまり期待していませんでしたが、意外としっかりしているように感じます。使い勝手も良さそうですし、コンパクトなので、使う予定がなければこの三脚をバッグに忍ばせておきたくなるような三脚ですね。しばし、使い込んでみたいと思います!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。