So-net無料ブログ作成
検索選択

GW [日記・雑記]

昨日から、GW突入しましたが、世間では3日休めば10連休と騒いでいますねぇ。

飛び石連休どころか、私にはまったく関係ありません(^^;

毎年、仕事と地元の祭りなので・・・

1発目の祭りは、地元のパレードがメインのお祭りです。

今年は、交通安全ブースを設置・運営しました。

飛び石の前半戦ということもあってか、人出は例年より多く感じました。

_E3A8203.jpg

_E3A8218.jpg

_E3A8219.jpg

_E3A8235.jpg

_E3A8236.jpg

_E3A8338.jpg

_E3A8349.jpg

_E3A8392.jpg

次は、凧揚げかぁ~(^^;

その間も仕事です(><)

 [EOS 5DMarkIII]

強風の中、巣作りに励んでいます。

いっぱいまでトリミングしてみました。

_E3A8038c.jpg

元画像は、こんな感じです。

_E3A8038.JPG

EOS 5DMarkIII + EF70-200 F2.8L ISII USM + Zeta C-PL
Tvモード F6.3 1/1000 ISO100

AFは、Case3 でしたが、5D3のAFは、ホントに速いですね。

BG-E11 (5DMarkIII バッテリーグリップ) [EOS 5DMarkIII]

お客さんに譲ってもらった EOS 40D にバッテリーグリップが付いていて、それからというもの、バッテリーグリップが必須アイテムになっています。別に縦位置撮影が多いとか、バッテリー容量を増やしたいという訳ではないですし、その前はバッテリーグリップの設定のない機種を使っていました。最初は邪魔に感じていたものの、折角あるのだからという感じでしたが、今では、ないとしっくりこないんですよね。

さて、 5DMarkIII の BG-E11 は、カートリッジ式となり、横から挿入するタイプになりました。これが何とも格好いいです。更に、しっかりロック出来るのも安心ですね。とは言え、以前のタイプでも使用中に開いたことはありませんが・・・防塵・防滴性もアップしているんでしょうか。前のタイプ同様、バッテリー1本でも使えます。

IMG_0040.jpg


グリップ内部は、こんな感じです。

IMG_0043.jpg


そして、縦位置のON/OFFスイッチが回転タイプからスライドタイプに変更され、切り替えが楽になりました。回転タイプは、2本指で摘んで回すため、一度ONすると暫くONのままでしたが、スライドタイプは、指1本で操作できるため、ON/OFF操作がし易くなりました。

IMG_0046.jpg

EOS 5DMarkIII 7D 比較 [Camera]

5DMarkIII と 7D を比べるつもりは、ないのですが・・・
やっぱり、試してみたくなります。

左が5DMarkIII、右が7Dです。
使用レンズは、24-105mm F4 Lです。
マニュアルモード/PictureStyle スタンダード
F4/SS100s/ISO1,000

↓拡大してみるとISOも1,000ということで、7Dの方にノイズが...
キャプチャ2.JPG

↓引くと、5Dのボケが強いのが分かりますね。
キャプチャ.JPG

35mmフルサイズ機とAPS-C機、性能ではなく、性格の違いを改めて知ったような気がします。

画素数の違いは、さて置き...

ボカしたいシーンとボカしたくないシーン...

1.6倍の画角の違い...

5DMarkIIIの超高感度耐性にも感動しましたが、7Dもイイ^^

そんな風に思いました。

EOS 5DMarkIII 7D 外観比較 [Camera]

特に7Dと比べるつもりはありませんが、参考までに・・・


6Dにしなかった理由の1つに握った感じが小さかったのもあります。

印象としては、7Dと5D3で握った感じは近いように感じました。

並べて比べると、若干5D3が大きいのが分かりますね!

そして、7Dの出来の良さも分かります。

それにしても、センサーサイズの違いは歴然ですね。

□正面□
IMG_0035.jpg

□背面□
IMG_0032.jpg

□側面1□
IMG_0031.jpg

□側面2□
IMG_0033.jpg


最後にシャッター音の比較です。

7Dの鋭いシャッター音も好きですが、5D3はジェントルな感じがイイですね。


※何も考えずにPモードでシャッターを切ったため、SS等の条件は違うかもしれません。

Full size debut !! [EOS 5DMarkIII]

フルサイズという呼称については賛否がありますが、35㎜フルサイズデビューさせて戴きました。

いつかは・・・という頭はありつつも、APS-Cで充分でしたし、そう思ってもいました。

しかし、”EF70-200 F2.8L ISⅡ USM”を使ってからというものフルサイズ機への憧れが強くなりました。

正直レンズもそれまでは、高倍率の便利ズーム1本で充分と思っていた位です。

更に言えば、コンパクトだって、良い写真は撮れると思っている位です(^^;

カメラを変えたからって良い写真が撮れるわけでもありませんし・・・

それでも、フルサイズ機が欲しくなってしまうことってあるんですね。



それにしても、機種選択が難(楽)しかったですね(笑)

高解像のNikonマウント替えするのか、高感度のCanonで70-200 f2.8を活かすのか?

元々はNikonのカメラから始まったため、NikonのD800やD600にも興味深々でした。

ボディー価格も5Dよりも若干お安目で、お得感も高いです。

ただし、D800は解像度が高い分、誤魔化しが利かないという話もネットで多くみます。

どちらかというと、気ままにスナップを撮る方が好きなので、選択肢からNikonが消えました。

それに日中は仕事ですし、屋内とか、夜の撮影が多そうなので、高感度の恩恵は嬉しいです。


そして、6Dか5DⅢかの選択肢でまた悩みました。

6Dに搭載されたGPSやWi-Fi機能も興味深々ですが、7DよりAFポイントが少ないのはちょっと。

6Dレンズキットにして、その他レンズを1本追加するか、5DⅢのレンズキットにするか?

どちらにしても、EFレンズは、70-200しか持ってませんので(^^;;;

6Dにして、レンズを買い足す方が現実的なのでしょうけれど、何分高額商品ですので、後悔したくないです。

7Dからの買い替え・買い増しは5Dの方が良いという話も聞き更に迷いました。

そんなこんなで、結果的にスカイツリーから飛び降りるつもりで5DⅢにしました。

key-visual.jpg

さくら [Camera]

家の目の前のさくらです。

久し振りに撮りましたが、今年は、天気が悪かったり、咲き始めたと思ったら寒かったりとなかなか撮らせてくれません。

青空とは言えないもののこの日を逃したら・・・ってことで撮ってみました。

Canon EOS7D & EF70-200 F2.8L IS2 USM
IMG_7440.jpg

IMG_7441.jpg

IMG_7445.jpg

IMG_7446.jpg


この時期、この辺は、やっぱりコレです。
会館自体は、先の震災で閉館のままですが...

IMG_7450.jpg

大凧の足場バックでパチリ。

IMG_7451.jpg

久々に凧あげの写真も撮りたいですが、あげないといけないので(>_<)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。